スカウトメール自動送信で業務を効率化

スカウトメール送信の自動化

東京都の人材紹介会社さまより、スカウトメールの自動送信についてご相談をいただきました。

 

ご依頼の背景

ご依頼いただいた人材紹介会社さまは、求人情報にマッチした求職者に向けて人材データベースのサービスを活用してスカウトメールを日々送信していらっしゃいました。

手作業で一通ずつスカウトするため、1日に2時間ほど作業に集中して20通ほど送るのが限界だったそうなのですが、もし求職者の選定からスカウトの送付までを自動化できれば効率化が図れるとのことでお問い合わせをいただきました。

 

開発の内容

①求人情報から応募条件を抽出

事前にご用意いただいている求人情報から、年齢や経験職種などの応募条件を抽出します。ここで抽出した条件をもとに求人データベースからマッチする求職者のリストを抽出します。

 

②求人データベースから求職者を検索

応募条件にマッチする求職者を検索します。希望年収や勤務地、現在住んでいるエリアなど検索条件は多岐に渡ります。

 

③求職者へスカウトメールを送信

事前に作成していただいたテンプレート文章と自動で作成した文章を合わせたオリジナルのスカウトメールを、抽出した求職者の方々へ送付していきます。

自動送信と聞くとテンプレート文章だけしか送れないイメージがあるかもしれませんが、例えば男性・女性で送る文章を分けたり、名前を入れたりなど柔軟に変化させることも可能です。

ここまでの工程をボタン一つでパソコンが自動で行ってくれるシステムを開発しました。

 

効果

本システムを開発したことによって、2時間で20通ほど送っていたスカウトメールを5分で50通送付できるようになりました。時間の短縮になっただけではなくスカウト時の文章作成の手間もなくなり送信数も増えたため、ご依頼いただいたお客様にも非常にお喜びいただけました。

コストとしては開発費用5万円、月額の保守管理費用が5万円/月となりました。求人データベースのwebサイトがリニューアルした際などのシステム改修は月額の保守管理費内で行っていきます。

 

R&nでは安価に業務自動化を実現するサービスをご提供しております。自動化についてはホームページよりお気軽にご相談ください。